初めてのウエディングですから、何をどうすればいいのか手順が理解できずに迷ってしまうことも多いと思います。まずは、インターネットなどで雰囲気の気に入りそうな結婚式場をピックアップして、実際に結婚式場に出向いて、プランナーやスタッフに相談してみましょう。

理想の結婚式場とは?

ウエディングから二次会まで!

引き出物を贈るなら

結婚式場で二次会もおこなう

ウエディングといえば、挙式、披露宴そして二次会までは流れとなってきています。
中には三次会、四次会とつづくふたりもあるようですが、二次会までは定番と言えます。

こういった流れもあり、結婚式場で二次会もしてしまうウエディングのプランやオプションで二次会も依頼できる結婚式場も多くあります。

二次会もプロに任せることで、幹事の友人なども楽な上に、ウエディングと二次会をトータルでプランニングをしてもらえることで、実際にウエディングのゲストではない人も満足する二次会を開くことが可能です。

また、結婚式場で二次会もできることで、ゲストやおふたりの移動も楽ですし、中にはウエディングで着たドレスなどで二次会も登場できるプランなどもあり、より多くの友人とウエディングドレスで記念撮影などが可能になります。

これからの二次会は結婚式場でおこなうようにトータルなプランニングをしているところもあります。

思い出に残る結婚式場 京都ならしょうざんリゾート京都で。

ロケーションのいい結婚式場

どの様な結婚式場で、ウェディングをしたいかという事について考えた際に、ロケーションのいい結婚式場を選びたいと考える人もいるみたいです。結婚式場は、電車で訪れる人もいますが、車で訪れる人もいます。

駅に近い結婚式場というのは魅力的だと感じる事も多いと思われますが、車で訪れる際に便利かどうかという事についても考える様にしましょう。また、都会のど真ん中にある結婚式場であっても、高い建物であれば、景色がいい事も期待できそうです。実際に利用するとなると、ロケーションは利便性に関わる事もありますので、軽視する事はできないでしょう。また、分かりやすい場所にあるというのもポイントが高いでしょう。

結婚式場での結婚準備について

結婚する事が決まったお二人にとって、やはり結婚式というのは大切な門出を祝う儀式です。一生の思い出にもなりますので、是非お二人だけのウエディングはいかがでしょうか?そうと決まったらまずは結婚式場を予約しましょう。

ただし、式場によって催し物からスタイルまで全く形が異なります。担当者との相性もありますから、まずはブライダルフェアに参加して、気になる会場を色々チェックしてみる事をおすすめいたします。そしていよいよ結婚式場が決まったら早速希望の日時を予約しましょう。

人気の会場は予約が多く入りますので、なるべく余裕をもって選択できるといいですね。ここから当日までの結婚準備はなかなか大変です

1度経験した人は良くお分かりだと思いますが、小物の準備から来客用の準備、会場の演出・音楽・衣装の手配・様々な決め事に、自分磨きのエステなど、特に花嫁さんはとっても忙しいんです。でも一生に一度の大切な日だからこそ、出来るだけ思い描くウエディングにしたいですよね。充実した結婚準備を取り行い、当日を迎えましょう。

結婚式場で実践できる演出には何があるか

結婚式場でウエディングを挙げるというのは、人生の中でもビッグイベントになります。そのため、一生の思い出になる演出をすると効果的です。最近一番多いのは、新郎側からのサプライズ演出です。中でも、ゲストに扮した仕掛人などと一緒に踊ったり楽器を弾いたりするフラッシュ・モブや、結婚式場全体に映像などを照らし出すプロジェクトマッピングなどが挙げられます。

これらは成功させるのに費用と時間を要しますので、入念な打ち合わせや練習を怠らないようにしましょう。そういったものを手掛ける企業もありますので、ぜひ積極的に活用しましょう。

結婚式場は空間を大事にする

結婚式場を選ぶ時は、おしゃれかどうか、立地が良いかどうかということだけでなく空間が広いかどうかもこだわってみると良いでしょう。空間が狭い結婚式場でウエディングをしようとすると幅を取るドレスなどは着れないことも多いですが、奥行きがあったりスペースに余裕がある式場であれば広がるタイプのドレスでも余裕で着ることができます。

広い式場というと豪華な会場を思い浮かべますが、ゲストハウスのようなガーデンウエディングができるようなところであれば庭も使えることで奥行きも出すことができるでしょう。奥行きがあることで写真も美しく撮ることができます。

解放感がある京都の結婚式場

とても解放感を感じる素敵な京都の結婚式場もあります。たとえば、大きな窓が設置されている京都の結婚式場というのは、外の景色が一面に広がりますので、眺めがよく開放感があります。

また、京都の結婚式場を選ぶ際に、もう一つ確認した方がいいのが天井の高さです。

京都の結婚式場の中には、非常に天井が高い会場もあります。その場合には、解放感を感じる事もあるでしょう。また、邸宅など一部屋外の設備も利用できる京都の結婚式場もあります。きっと解放感に優れた会場を利用すると、気持ちよく過ごす事ができるでしょう。どんな会場がいいのかという事については、漠然とではなくて、できるだけ具体的に描いてみましょう。

結婚式場を探すことについて

京都での結婚式場を探したい時など、特別に希望するエリアがある場合、インターネットでの検索が数多く活用されています。式場を検索することができ、さらに、こだわりの演出方法が提案されていたり、新郎新婦のオリジナリティ溢れる結婚式のサポートが、あらゆる方法によって行われていたりしているため、情報収集にはピッタリです。

当日のプログラムはもちろんですが、事前の準備次第でどのような結婚式になるかが大きく違ってきます。引き出物や当日の演出などの他、新郎新婦の衣装や、料理の内容においても、オリジナリティ溢れる演出が期待されます。

結婚式場で式をあげるためには

結婚をすることになったら、まずは式をあげるのかあげないのか、あげるとすれば、どこでどのようにあげるのか、引出物や食事内容はどうするのか、といった多くの決定すべき事項が出てきます。これらを解決してくれるのが結婚式場です。

ここには、おおよそのプランがあるので、予算や招待者の人数によって式について具体的に相談することができます。京都にも数多くの結婚式場があり、寺社、教会が経営したり、別荘風のレストランであったりとその種類は数えきれないほどです。一生のうちの大切な節目ですから一番の舞台にしたいと思うでしょう。式場では、見学会などもおこなっているので、参加してみると具体的なイメージがわきやすいです。

結婚式場に関する記事