初めてのウエディングですから、何をどうすればいいのか手順が理解できずに迷ってしまうことも多いと思います。まずは、インターネットなどで雰囲気の気に入りそうな結婚式場をピックアップして、実際に結婚式場に出向いて、プランナーやスタッフに相談してみましょう。

理想の結婚式場とは?

チャペル見学やドレス試着ができる結婚式場京都のブライダルフェア。

ウエディングから二次会まで!

京都のフォトウエディングで美しい写真を撮影しよう。結婚写真の前撮りもおすすめです。

引き出物を贈るなら

結婚式引き出物にカタログギフトや宅配サービスを利用して負担の少ないものへ。

TOP 引き出物 引き出物についての紹介

結婚式と引き出物と期間目次

  1. 引き出物についての紹介
  2. 結婚式の引き出物選び
  3. 最近の引き出物事情
  4. 引き出物の役割
  5. 喜ばれる引き出物
  6. 時代で変化するウエディングの引き出物

引き出物についての紹介

結婚式で招待した方、また法事で来られた方に対し、引き出物の選び方について、悩んだことがありませんか。結婚式の引き出物については、最近では招待客の方がカタログを見て、複数ある物のうちから自分の気に入った物を選ぶことができるのも登場しています。

すべてのお渡しする方のニーズに合わせた物を決めるというのは、無理です。まずは、結婚式や葬式を専門に扱っている業者にご相談いただくことが、一番です。

これらの業者は、普段から利用者のこれらの悩みをよく理解しています。仕事や家事などで忙しい毎日の中で、地域社会や職場、また家族などの人間関係を壊さないためにも、そうしてはいかがでしょうか。

結婚式の引き出物選び

結婚式を挙げることが決まるとカップルで決めることが沢山あります。そのなかでも頭を悩ます事の一つに引き出物選びがあります。昔からのしきたりなどもあり、なかなか選ぶのがむずかしいのですが、結婚式に来ていただくゲストの方々に喜んで使っていただける物を選びたいものです。

そこで、カタログギフトを引き出物に選ぶカップルも多くいます。カタログギフトはゲストの方に自分の欲しい物を選んでいただけます。また、かさばらず、軽いので楽々と持ち帰ることができます。遠方から来られるゲストの方には持ち運びが楽なものはとても好評です。

最近の引き出物事情について

結婚式に参加した際に貰える引き出物ですが、地域によって贈る品の内容は様々です。品物の内容は送り主になるお二人で決めますが、贈る相手によって趣味嗜好が違う為迷ってしまいます。

一人一人に合う品を考えていては時間もかかりますし、大変です。そこで、最近では引き出物としてカタログギフトを用意するカップルが増えています。カタログギフトは贈る相手によって金額を選択出来て、ギフトの中から自由に好みの品を選べる為喜ばれる1つです。

最近のギフトは実用的な物が多く、選ぶのが楽しくなる様な内容になっているので引き出物の選択肢としていれてみてはいかがでしょうか。

引き出物の役割について

引き出物は、結婚式のときの結婚祝いに贈るカタログギフトであります。例えば、親族や知り合いが結婚した時にはお歳暮みたいな食べ物や飲み物を送り込むことが良くあります。

結婚のときのカタログギフトは、お酒、お菓子、かつおぶし、茶漬け、缶詰など約8コースが用意されています。値段は安いもので4,000円程、高いもので5,200円ぐらいが一般的な値段であります。

ギフトは特に親族や知り合いが好んでいるものを贈ります。また一般のギフトよりは高いものを用意します。引き出物も結婚式のときに人や行事や喜ぶものの一つとなっています。

喜ばれる引き出物について

結婚式での引き出物は、今はカタログギフトがおススメです。金額もクラスで大きく分かれていておおよそのご祝儀毎に合わせてクラスを変えられる利点もあります。

贈られた側もその中から自身に合うものが選べて贈られた側に失敗がありません。また贈られた側も持ち帰る際に荷物にならないという点があります。結婚式は親族等含めて遠方から来られる方も多く、帰宅する際に大きな荷物は極力減らす事も出来ます。

また、出席出来なかった方からのご祝儀を頂いた際も後日出席者と同様な引き出物を渡す事も出来ます。以上の点から今はカタログギフトが主流になっています。

時代で変化するウエディングの引き出物

縁起物などはいつの時代のウエディングの引き出物であっても、好んで取り入れられる事が多い様です。しかし、ウエディングの引き出物について、時代により変化している部分もあります。ウエディングの引き出物を選ぶ際には、最近の流行を考慮するのもいいですし、以前からの伝統を取り入れる事もできます。

ウエディングの引き出物については、すべてのゲストに対して同じアイテムを贈る必要はありません。ですので、ウエディングの引き出物を決める際に、若い人は流行を意識して贈るのもいいですし、年配の人に贈る物となれば、伝統を考慮するというのもいいでしょう。アイデア次第で、自由にアイテムを選べます。

月を眺めながら嗜む「月燦 お月見グラスペア」

月を眺めながら嗜む「月燦 お月見グラスペア」アンジュTVは引出物アイテムを紹介するムービーです。

公開日:2017/06/26

引き出物関連