初めてのウエディングですから、何をどうすればいいのか手順が理解できずに迷ってしまうことも多いと思います。まずは、インターネットなどで雰囲気の気に入りそうな結婚式場をピックアップして、実際に結婚式場に出向いて、プランナーやスタッフに相談してみましょう。

理想の結婚式場とは?

ウエディングから二次会まで!

引き出物を贈るなら

結婚指輪などのアイテムの準備

結婚式場と色々な日程を調整して、ウエディングを決めたり、引出物を選んだりとウエディングにとって必要なアイテムを揃えて行く必要があります。
決定した手配を結婚式場に伝えれば準備をしてくれるものもあれば、ふたりで準備を進めなくてはいけないアイテムも多くあります。

中でも、マリッジリングは結婚式場にもジュエリーショップがありますが、ふたりで色々なショップを周り、決定することが多くあります。
となれば、挙式の当日に間に合うように準備をしなくてはなりません。

最近では、オリジナルのマリッジリングをオーダーメイドでつくるふたりも多く、そうなるとかなりの時間を要します。
設計からこだわったマリッジリングを希望する方は、結婚指輪を作るだけで数ヶ月が必要な場合もありますので、事前に準備をしておきましょう。

最近の流行としては、既製品のマリッジリングを希望せず、セミオーダーのマリッジリングに人気があつまっています。

セミオーダーですから、数あるパターンの中からデザインを組み合わせて選ぶため、オリジナリティも高い上に制作期間はフルオーダーに比べると短い上に値段も既製品のものとさほど変わらないことが人気になっているのではないでしょうか。

ウエディングの当日から、ずっと身につけていくものですから、納得のできる結婚指輪を選びたいものです。

結婚式場で行われるウェディングの種類

結婚式場で行われるウェディングには色々な種類があります。

ウェディングで一番多いのは、教会で行われるキリスト教をモチーフにした結婚式で、牧師さんがいて愛を誓い、賛美歌を皆で歌います。

また、日本古来の形式を重んじた神前式もあります。

ただ、最近は、宗教に関係ない式を行う人も増えていて、人前式という形式の式を行う結婚式場も増えています。

人前式とは、宗教に関係なく、新郎新婦が参列者の前で夫婦になることを誓う式で、結婚式場によって様々な方法が取られますが、参列者の中から立会人を出して、結婚の誓約書を書いたりします。

結婚式場は即決しないで何件か回ってみよう

服や靴を購入する場合、どのようにして最終的に「これ買おう!」と決めますか?様々なお店を回って似たような商品をチェックして、その中で金額的にも、デザイン的にも一番ビビッときたものを購入するのではないでしょうか?

結婚式場を決めるのも一緒で、初めに見た所に決めてしまっては「あれができなかった」「あっちの式場なら希望することができた」といったことが起きてしまう可能性があります。

それを防ぐためにも様々な式場を見に行くというのはとても大切なことです。即決する判断力は今後の結婚生活でも大切になってくることもありますが、比較検討も大切であるということを頭の隅に置いておくと冷静に考えることができます。

都内の結婚式場を選ぶメリット

都内の結婚式場を選ぶといい点はどのような所にあるでしょうか。まずは遠方の人でも交通のアクセスがいいと言う点です。都内でしたら空港からも新幹線が通っているような駅からもさほど時間をかけずに向かうことができます。

またバスが頻繁に出ているような所もありますので、荷物が多めな招待客の人も苦労せずに式場まで来ていただくことができます。また何か足りないものがあってもすぐに購入しに行けるという所もとても便利です。披露宴で使用する小物を一つ忘れてしまっても都内であればお店が沢山あるのでどこかで購入することができます。

女性のこだわりを考慮した結婚指輪

日常的にブランドのジュエリーを身に付けている事が多く、またジュエリーが大好きでこだわりがあるという女性であれば、男性が結婚指輪を贈る時にはよく選びたいですね。贈るのであれば、気に入ってくれる物を贈りたいですね。

しかし、高級ブランドの結婚指輪となれば、非常に高額な物もあります。ぜひ選ぶ時には気持ちを込めて選びたいですね。

もし、女性の希望と多少異なる事があったとしても、気持ちを込めて購入した物であれば、きっといつまでも大事に使ってくれる事でしょう。その際には好みや、お気に入りのブランドは事前にこっそりと調べておきたいですね。

希望に沿った物を手に入れる努力はしたいですね。

念願だった結婚指輪

人生で1度は結婚したいと思っていたの私は、ご縁があって先日結婚し、念願だった結婚指輪を頂きました。

誕生日にプロポーズされ婚約指輪を貰った時は、突然の驚きと嬉しさとがおり混ざっていたので、結婚するんだという実感がすぐにはわきませんでした。

ただ結婚指輪を貰った時にはとても冷静で、これからの人生、この人と共に生きて行くんだという約束の特別な意味があるリングなんだと思うと、感覚的にすごく重みがあり、今まで感じた事のない、嬉しさを超えた幸福感に包まれました。

結婚するまではそんなに深く思ってなかったので、結婚指輪の大切な思いを感じれて、本当に良かったです。

結婚式場に関する記事